So-net無料ブログ作成

SNS経由の競馬で資産運用の勧誘手口。京都の女性。全て公開します。メール全文、音声ファイルあり。



競馬資産運用京都

ある日、mixiで知らない女性からメッセージが来ていました。
「はじめまして♪
映画や音楽、グルメとか好きです!良かったら絡んでくださぁい」

こういったものは大概ネットワークビジネスの勧誘などですが、とりあえず乗っかってみることにしました。

mixiでのやりとり


※女性の名前は仮でナナとします。


ナナ「はじめまして♪
映画や音楽、グルメとか好きです!良かったら絡んでくださぁい」


私「はじめまして!友達になりましょ~」


ナナ「メッセありがとうっ(^^)私は京都住みの27歳♪ 百貨店でレディース洋服のshop店員してます〜
どんなお仕事してる人かなぁ?」


私「福岡でwebデザイナーやってます~京都なんやね~!いいなぁ~」


ナナ「頑張ってるんやねっ。私ナナっていいますよろしくね~
お休みは土日やったりするんかなぁ 」


私「あみちゃんよろしく。僕はひろでいいですw休みは土日祝ですね~!
あみちゃんはシフト制でしょ~?」


ナナ「そうなんやぁ。私はシフトやから、お休みバラバラ!今は雇われやけど、
店長として頑張ってるよ正社員で頑張ってるのかなぁ??


私「うん~もう4年くらいやね~、店長とか大変やろ~?」


ナナ「そうなんだぁ、お互い頑張っていこうね♪
努力は裏切らないから!あっ 彼女さんとかはいないんかな? 」


私「いないね~良い人いれば~とは思ってるけど。気を使わずにすむ人がいいな~」


ナナ「あたしもいないよー
私は素直で、嘘つかない人♪どんなことにも挑戦していけるょうな人がいいなぁ
あっそうだぁ、てかログイン面倒やから良かったら普通にメールしない?
もし、迷惑なら全然かまわへんから…」


私「いいよ~LINEやってる?IDは×××で出てくるよ~」


ナナ「あたしガラケーやからメールなら!」


私「そっかー!×××@×××にメールください」



mixiでのやり取りはここまで。
メッセージが来た時点で相手のプロフィールを確認すると、なんと京都の女性。
私は福岡なので京都の人がどうやって勧誘してくるのか(決めつけてますが笑)興味を持ったのが今回乗っかろうと思ったきっかけです。


このやり取りで不信に思った点は、見ず知らずの男性(私)に女性からアドレスを積極的に聞いてきたこととガラケーでLINEができないこと。ガラケーの人は確かにまだいるでしょうが、業者が専用のガラケーを使っているためLINEは使用不可と考えられます。
携帯でのやりとりになってから、どんどん距離を縮めてきます。



携帯(個人メール)でのやりとり


ナナ「アドレスありがとう♪改めまして、山口ナナです♪よろしくね!」


私「おつかれさまー、メールありがとう^^ひろです。よろしく〜!スマホにしないの?」


ナナ「はーい!まぁ十分だし笑 じゃあ、あたしひろくんって呼ぶね♪
お仕事っていつも何時くらいまでなんかな??」


私「仕事は20時前後かな〜、ナナちゃんGWは稼ぎどきやね♪」


ナナ「そうなんや〜、あたしんとこシフトで早番、中番、遅番、通しってのがあってバラバラなんよ。お仕事っていってたけど具体的にどんなことしてるんかな??」


私「仕事はひとことでいうとHP作成やね。印刷物とかのデザインとか!」
(あれ、全然勧誘してこない…)

ナナ「なんかすごいやん!あたし忙しいときはレジとか接客もするけど、普段はお店全体の管理とかスタッフの指導とかやってるよ♪今のお仕事はじめたきっかけってなんかあったりするんかな?」


私「前職の営業が嫌になって笑 さすが店長♪レディースのお店?」


ナナ「そやねん♪セレクトショップ!
あたしは裕福な家庭でもなかったし早く自立したくて、最初はなんとなく始めたけどやってみると、大正解やったよ♪写メ交換しない?」


私「確かにやってみらんとわからんよね〜、(写メ画像添付)」
(お、やっぱり積極的だな…)


ナナ「写メありがとう♪ひろくんすごい爽やかな感じやね!じゃああたしも♪」
競馬資産運用京都


私「とってもすてきな人でビックリ!ずっと京都に住んでるの?」
(たしかにめちゃくちゃかわいい…)


ナナ「そうだよん♪今日は朝お弁当作る時間なかったからスタッフと一緒に天下一品いってきたよ!
たまにはこってりもありやなぁ〜。てかひろくん絶対ラーメン好きだよね!?」


私「なんでラーメン好きってわかるん?京都のラーメンってどんなの?」


ナナ「ほらやっぱりー!笑
さすがあたしの直感!!京都も色んなラーメンがあるよ♪じゃ一番好きな食べ物は?」


私「直感すごいね笑 福岡はご飯おいしすぎて選べない笑」


ナナ「うわっ、それめっちゃずるいやん!!!あたしはオムライス好きかな♪お母さんの得意料理やったからかなぁ〜。言っとくけどあたしのオムライス絶品やで♪」


私「そんなにおいしいんやったら、気になるね!今度写メおくってよ〜♪
そっか〜、九州はなかなかいいよ!休みは何してるの?」
(お母さんの得意料理「だった」?お母さん亡くなってるの…?笑 ひっかかる言い方だな…)


ナナ「買い物とか♪てか明日もあるしそろそろおやすみ。」


私「はーい、おやすみ!」
(急につめたいな!笑)


ナナ「今日はいつにもましてやたらと忙しかったよ〜、まぁ忙しいのってほんまありがたいことなんやけどね。ひろくんってさ、いつもお休みの日とかはどんなことして過ごしてるん?」


私「休みはジムに行ったり、飲みにいったりしてるかな。これから連休〜」
(ていうか休みの日の話自分からきったくせに…イライラ。)


ナナ「いいなあ連休。私は普段忙しいから家事とか家のことまとめてやってるょ♪
あとは趣味っていうか、資産運用やってるよ〜聞いたことはあるかな?」


私「資産運用ってなに〜?」
(よっしゃぁ!!やっと本題に入った!!!)



ナナ「あたしがしてる資産運用は、自動でやってくれる簡単なもので、小額のお金を少しずつ確実に増やしていくものだよ!株とかFXみたいに難しいものじゃなくてね!
でもあたしは私利私欲でやってるわけじゃなくて家の事情とかもあって…」


私「そーなんやー、頑張っててえらいね!」
(ちょっと泳がせてみる)


ナナ「実はあたしの実家はね母子家庭なんやけど、数年前にお母さんが半身不随で施設に入る事になっちゃって金銭面だけじゃないけどいろいろ困ってて、、、。

そんな時親戚のおばさんが資産運用教えてくれて、医療費とか生活費とか工面できたんだよ。

今でもお母さんは施設で暮らしてるし空きがあるときはリハビリも入ったりするから毎月の仕送りでけっこう必要なんやけど、それなりに利益がでてるから助かってるよ!

感謝だね...」


私「それは大変やね。でもなんとかなってるみたいでよかった。」
(感謝だね...って笑 いきなり話重すぎるし、大体あった事無い人に話す話か…)

ナナ「ううん、なんか暗い話しちゃってごめんね…
ひろくんはちゃんと親孝行考えてる?」


私「いや、とくには〜。親は俺が健康で仕事が上手くいってるのが一番やと思うからね。」
(出ました。ネットワークビジネス勧誘の鉄板ワードの一つ「親孝行」!)


ナナ「そっかぁ 、でもいずれ必ず当たり前じゃなくなる日が来るから…
来年かもしれんし、明日かもしれん 後悔せんよーに!
私もまだまだやし、でも大切なことやと思うから、お互い何が出来るかひとつひとつ考えてがんばっていこうね」


私「返信せず…」(あまりによけいなお世話すぎて無視してしまいました笑)


ナナ「ただいまんもす♪昨日はサプライズで友達の誕生日会やってんけど、大成功だったよ~っ」


私「今日は飲み会やった〜、女の子ってサプライズ好きよね♪」


ナナ「コンパっていって連れ出してじゃーんみたいな(笑)

一週間前からみんなで頑張って仕込んだし、久しぶりに会う友達もいたからかもやけど、めちゃくちゃ喜んでくれたよ~(^o^)/

社会人になってからってやっぱり疎遠になりがちやけど、友達って一生の宝物だよね!!

ひろくんは友達とか家族とか大切にしてる??」


私「友達とかはそれなりに♪最近は一人も好きやね〜!」
(またまた出ました。「友達、家族は宝物」そうかもしれないけど、押し付けないでほしいな。)


ナナ「人って人との関わり合いで成長していくものやから出会いってすごく大切だよね…
あたしらもお互いの将来を応援しあえる仲でいれたらいいよねっ(^w^)
ひろくんは将来やりたいこととか夢とかはあったりするんかな~??」


私「今やってることがやりたい事だよ〜♪」
(出会い、将来の夢…なんでいつもこういう人たちは言う事が一緒なのかな。)


ナナ「いいねぇ、でもそこからさらに目標もつのが大事やからね
わたしはアパレルのお仕事で独立するんが夢やったんやけど、来年くらいにはなんとかようやくそれも叶いそうなんよっ(^O^)」


私「ついに自分の店が持てるんだ!おめでとう♪」
(ほうっておいてください笑)


ナナ「ありがとうっ
でもまだまだここからがほんまのスタートやからね、ひろくんは今の自分自身に満足してる??」


私「してる〜!」
(今の自分自身に満足してる?って大概の人は現状に不満持ってるでしょう。)


ナナ「人生一度きりやし、お互いに頑張っていかないといけないね
あっひろくんも将来の為とか親孝行なんかに正しい活用するんなら、資産運用とか色々教えてあげよっか?
わたしもお母さんの為とか自分のお店出す為にやってるから 色々、為になるし 考え方も変わるよ
少しでもきっかけになったらいいと思って(^O^)」

私「ありがとう♪よかったら詳しく教えて〜!」
(人生一度きりね…やっと本題だよ…)


ナナ「あ、ちょっとでも興味あるんなら一回電話で色々教えてあげよか??
メールやと長くなっちゃうし(>_<)」

私「よろしく〜!」
(録音の準備バッチリです〜〜!!)

ナナ「今日暑かったねぇ(>_<)
お疲れ様、あたし今日時間あるし資産運用のこと教えてあげよかぁ」



電話での直接対決


詳しくは音声ファイルの通りです。






話の概要としては、
ナナ「ローリスクローリターンの投資をしてるよ。話を聞きに京都にこない?」


私「何をするかわからないから、内容教えて。」


ナナ「競馬予想システムっていうのを使って、ローリスクローリターンの投資をしてるよ。スマホからでもパソコンからでも出来るよ!おばさんのとこで契約できるよ^^ ソフトの値段は90万円」


私「スマホとかでできるならネットから契約できるんじゃないの?会員情報とか登録してログインとかするんじゃないの?ナナちゃんはパソコンでどういう風にやってるの?以下質問攻め」


ナナ「私あまりくわしくないから…あ、会社から電話かかってきた。またかけるね。」



終了…。以後電話をかけてもメールしても一切連絡はありませんでした。
もっとだまされたフリを続けて内容を聞き出せばよかったです。


ネットで検索した情報まとめ


実は何年か前から既にネットでも話題になっていたようです。
関連リンクを以下にまとめます。今回の勧誘と同じ内容と思われます。

1ヶ月メールしてた子が業者だった…

国民生活センター

ご意見願います。 最近LINEの掲示板である女性と知り合いました。 その子はとて...(削除されているようなのでgoogleのキャッシュなどからご覧ください。)

詐欺被害追跡24時



やりとりは2週間くらいです。これだけ手の込んだメールのやり取りを続けられると、ひっかかってしまう人もいるかもしれません。気をつけてください。





nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

あ


by あ (2014-07-22 03:49) 

ぬわんぎ

もしかしてその人エミさんというお名前ではなかったですか?
私が昨日までやりとりしてた人とメールの文が全く同じなので気になりました
by ぬわんぎ (2016-07-20 19:36) 

匿名でごめんなさい!

助けて下さい!
多分、いや絶対やられました...。
この記事をもう少し早くに見るべきでした。
by 匿名でごめんなさい! (2016-07-24 22:54) 

ぬわんぎ

買った直後であればクーリングオフとか使えるかもしれません。消費者相談センターに相談してみるといいかもしれません。
しかし、こんな悪徳業者はなんとかしたいものです。
何か手立てはないんですかね…?
by ぬわんぎ (2016-07-26 13:41) 

新萌

完全勝利って感じですね。
興味深く聞かせていただきました。
by 新萌 (2016-09-01 00:24) 

匿名

やられました・・・
回収不可能でしょうか・・・
by 匿名 (2017-01-18 22:58) 

たくみ

自分も数年前に騙されました。。。
書き込みを見るとまったく同じです。

名刺ももらいました
by たくみ (2017-01-21 14:33) 

匿名

自分もほとんど同じ内容のやり取り(アパレル店長、スタッフと食事、資産運用、母が病気で大変、親孝行)をして、数日後、資産運用の無料体験へ一緒に行く流れになり、そこで競馬予想システム(100万)を購入してしまいました。
買う時、詐欺じゃないかと一瞬悩みましたが、女性の話術にやられてしまいました。
その後、風邪をひいたらしく、ラインもスルーされて、連絡は取ってないです。
ちなみに名前は「ゆみこ」さんでした。
by 匿名 (2017-01-28 02:02) 

アカツキ

私、この人知ってます。
2016年3月の話でした。出会い系SNSの「ハッピーメール」にて、この人と会いました。
相手の名前は「小林香織」。職業は「美容院の店長」で、「母親が脳梗塞になった」という設定でした。電話やメールでやり取りをしていくうちに精神攻撃に漬け込まれて京都へ向かい、京都市忠庵町のマンションの一室(オフィスみたいになってる)へ連れていかれました。
そこで業者の担当者から競馬予想システムのソフトについて、パソコンを使いながら説明を受けて・・・購入のためにあらゆる金融機関でお金を借りるよう指示されてました。その後、契約書を書き100万円の「競馬予想システム」を購入してしまいました。(実質は、頭金80万円を支払い、後日残りの20万円を銀行振り込みにて支払う予定でした。なぜ80万円かと申し上げますと、私の給料では最高80万円しか借りることが出来なかったためです。)
ただその日の夜、強烈な恐怖感が私に襲い掛かり、本人に電話して確認をとるも「私の今までを否定するの」という精神攻撃をまた受けてしまい太刀打ちできませんでした。さらに恐怖感が増し、その晩は深夜も手当たり次第に「相談できる組織」に電話をかけて色々解決できる手段を探しました。しかし、返答は「消費者センターに連絡して下さい」の一点張りでした。後日、「地元の消費者センター」へ向かい、「契約書・担当者の名刺・オフィスの住所etc...」すべての書類を開示し提出致しました。消費者センターの方も物分かりがよろしいのか快く相談に乗って下さり、色々指示を受けました。
そして、クーリングオフ制度を利用して消費者センターの方が先方とお話しして下さり、支払った80万円を取り返すことが出来ました。

【P.S.】
当時戦った時の相手は、投稿者様が載せられているYouTube動画の声と全く同じ方でした。
おそらくですが、まだこの業者は嘘のステータスで色々と詐欺行為を働いていると思われます。
by アカツキ (2017-05-28 14:28) 

えれこっちゃ

全く同じ生い立ちの女性から全く同じ投資(笑)の話を聞きました。
by えれこっちゃ (2017-06-25 16:06) 

あ

主の声と話し方がたまらなく気持ち悪い
それしか頭に入ってこない
by (2017-08-30 22:22) 

匿名

この方に100万円詐欺られました・・
もう1年前くらいなので遅いですが・・・

by 匿名 (2017-09-05 22:54) 

匿名

100万円の詐欺は事実です。
by 匿名 (2017-09-07 14:53) 

お名前(必須)

この競馬予想サイト詐欺で100万やられました!
同じく京都在住でアパレル店長でした。その時はペアーズでめぐで名乗ってました。
地元の消費者センターに相談します!
by お名前(必須) (2017-11-16 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。