So-net無料ブログ作成
検索選択

箸の持ち方のおかしい大塚愛。なぜ箸の持ち方がおかしいと人は不快な感情を抱くのか。



大塚愛の箸の持ち方

とんねるずのみなさんのおかげでしたの「きたな美味い店 -KITANATAURANT-」のコーナーに出演した大塚愛の箸の持ち方がおかしいと話題になっています。



ネットの反応のほとんどは、箸の持ち方に対するバッシングです。
なぜ人は箸の持ち方のおかしい人を見ると不快感を感じるのでしょうか。





「きたな美味い店 -KITANATAURANT-」での大塚愛の箸の持ち方とそれ以前の大塚愛の箸の持ち方


こちらが今回出演時の画像です。
きたな美味い店 -KITANATAURANT-での大塚愛



確かにひどい持ち方ですね。
以前にも箸の持ち方がおかしい事は指摘されていました。
うたばんでの大塚愛の箸の持ち方



こちらの画像は「黒毛和牛上塩タン焼680円」のPVでの大塚愛です。
ai01.jpg

このときは正しい箸の持ち方をしています。PVのときは指導が入ったのでしょうね。
しかし、今回の件でこの後も大塚愛の箸の持ち方は直らなかったということになります。



これまでの流れで、箸の持ち方がおかしいことは本人も自覚していたはずです。
にもかかわらず直さなかったということは、「もうずっとこの持ち方をしているので返られない」、「箸の持ち方なんてどうでもいい」「特に何も考えていない」といった本人の考えがうかがえます。
そういったことも今回のバッシングの一因であると考えられます。



なぜ箸の持ち方がおかしいと人は不快な感情を抱くのか。


マナー違反は基本的に人に不快な感情を与えます。
しかし箸の持ち方がおかしい事はその中でも特に人に不快にさせます。なぜでしょうか。



大人が箸の使い方がおかしいと、その人の人間性が見える。


前述したように、普通に生活をしていて箸の持ち方がおかしいと必ず誰かに「おかしいよ」と言われるはずです。それでもなお自分で直そうとしないということは、その人の自我の強さや考えの甘さが、人によっては感じ取れます。直接言われないにしても、まともに相手にされないでしょう。



日本人は礼儀作法を重んじる


日本人は礼儀作法を重んじる国民性です。これに関しては長い日本の歴史で培われたものですから、どうしようもありません。これは日本の文化ですので、「そんなの気にしない」といった方もいるでしょうが多くの人はやはり気にします。「箸の持ち方なんて気にしない、どうでもいいじゃん。好きな持ち方させてよ」と思っている人はそういった国民性に日本が変わるまで待てますか?



あなたの友達や家族の前だけ食事するのであれば平気かもしれませんが、目上の人との食事や利害関係のある相手との食事の場合はどうでしょうか。確実にマイナスに働くことでしょう。



芸能人という人に見られる職業である以上、やはり一般常識レベルのマナーは気をつけておかないとイメージダウンにつながってしまいますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。