So-net無料ブログ作成
検索選択

2chまとめのスレタイのパターンと内容をまとめてみました。



2chまとめのパターン

今の2chは昔の2chとは違い、アンダーグラウンド感がすっかりなくなってしまいました。
まとめサイトやアプリの普及で、今やネットリテラシーの低い層まで取り込むことに成功しました。



しかし、そのような人たちはまとめサイトのみしか閲覧していないことが多いです。
まとめサイトに載るスレッドはアクセスを集めるためや、巧妙なステマであったり、偏ったイメージをあたかも正しいことのように印象操作をしている場合も多くあります。



おそらくアクセスを集めるため創作のスレッドもかなりの数が存在しているでしょう。



そんな2chのまとめのスレタイのパターンとその後の内容が、ある程度フォーマット化されているように感じたので、ざっとまとめてみたいと思います。




○○した結果wwwww


頻出度はトップクラス。おそらく2年くらい前から登場するようになり、ここ最近は毎日のようにスレタイになります。



人気の秘密はタイトルでは内容をあえて書かない事で、好奇心を煽れることでしょう。
「道ばたでスライディングしたら女子高生と付き合う事になった」

「道ばたでスライディングした結果wwwwwww」
という感じにすると、どうなるんだろう?って思ってしまいます。



しかしこの後の展開は、スレ主に不幸が起こる可能性の方が多いです。
基本的に他人の不幸を見て安心するタイプの人が2chの住人には多いためでしょうか。
そして他人の不幸を求めて、ますます依存していくのかもしれませんね。



○○が○○だったときの画像ください


ネタスレ。「有名どころは川越シェフが料理しているときの画像ください」など。
本業が何なのかわからない人がネタにされています。
お決まりの流れは本業をしている(川越シェフなら料理)画像が登場→コラ画像扱い。



○○が○○すぎワロタwww


○○が○○すぎる件


○○が○○したンゴwww


どれも汎用性の高いスレタイ。どんな内容でもいけますね。
「ロシア人美人すぎワロタw」「猫かわいすぎワロタww」など。



○○の画像貼ってけ


たんたんと画像が貼られていきます。興味がある人にはたまらないでしょう。
基本的にテキストはあまりありません。



○○だけど質問ある?


最近あまり見なくなりました。ネタ切れ感があるからでしょう。
ファストフードでバイトしてる人だけど〜、現役女子高生だけど〜、医者だけど〜、と言われても誰も興味ありません。今や生の声はネット上に溢れています。



俺氏○○〜する


ほとんどが大した内容ではありません。どれだけ自己顕示欲の強い人が立てているのでしょうか。



○○キターーーーーー!!!!


速報系ですね。内容で裏切られる事も。



画像で笑ったら○○


寝ろ、とか死亡とか。頻繁に登場する時期があって、見た事ある画像ばかりになってしまいました。



○○で打線組んだ


野球がわからないと、興味のあるネタでもピンとこないのが残念です。
空気的に馴れ合い感が強いので好き嫌いがわかれる内容になるでしょう。



○○をご覧ください


単純にニュース系の内容や、芸能人が劣化した〜などの内容が多いです。
たまにビックリするようなニュースがあります。



○○に○○にありがちなこと


単純にあるある系のネタになるパターンとあり得ない設定パターンがあります。「Apple製のエヴァンゲリオンにありがちなこと」など。インパクトはあまりない印象です。



○○って何なの?


馬鹿のふりして質問する系のスレタイです。大抵知識をひけらかしたい住人がドヤ顔で講釈をたれてくれます。しかしこれはまだマシなほうで、最も厄介なのは「○○史上最も○○って何なの?」です。
このスレタイの厄介なところは、ほとんどが過去の使い回しのネタで、もうウンザリなのです。
しかもこのスレタイはもはや、ただのお題です。まとめ運営側がスレ立てしてるとしか思えません。



○○と○○だったらどっちを選ぶ?


もう何もかもが仮定の話、そしてさらにスレを開くと細かい条件などがあったりします。
現実にはありえないような仮定ばかりで大人は見るに耐えません。



いかがだったでしょうか。個人的な感情が入った解説もあったことを反省しています…。
多少マンネリ感があるので、もっと新しいパターンが登場することに期待したいと思います!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。