So-net無料ブログ作成
検索選択

2chで頻繁に登場するけど、個人的に読めない漢字をまとめました。



2ch用語が読めない

2chはよく暇つぶしに見るのですが、けっこうコレなんて読むの?って思うような漢字に遭遇します。今回は個人的に読み方がわからない言葉をまとめてみました。

捗る【はかどる】


2chの中でも頻出単語ですね。一般人でもネットをよく見る人なら普通に使っている人もいますね。



語彙【ごい】


語彙力があるとかないとか、そんな感じに使われています。要するにボキャブラリーの有無。
私は言葉の意味を知りませんでしたが、文脈から意味はわかりました。
日常会話で使うには賢い人、言葉をよく知っている人、つまり語彙力のある人にしかわからないかと思います。若い女性に語彙が云々言ってもポカーンとなりますよ。
恥ずかしながら「ごじょう」?だと思っていましたw



貶す【けなす】


日常的に使う言葉ですが、こんな漢字書くとは知りませんでした。
2chでも本当によく登場しますね。貶しあったりして、殺伐としたふいんき(なぜか変換できない)も2chの醍醐味ですね。



○○厨【○○ちゅう】


昔のゲームアニメは良かった、それに比べて今は…なんて言うと懐古厨なんて言われます。
厨房と表記すれば読めるのですが、「厨」単体でこられるとアレってなってしまいましたw
今や死語ですが香具師(ヤシ)なんて言葉もありました。



古参【こさん】


新参の反対ですね。てっきり「こざん」か「ふるざん」と読む物と思っていました。
しかし本当に2chの方は難しい言葉を知っていますね。僕が知らないだけでしょうかw



池沼【ちしょう】


はじめて見たときは「いけぬま」と思いました…。知障ですね。差別的な言葉なので日常会話では使用しないようにしましょう。



板【いた】


「ばん」じゃないんですね。もうかれこれ10年くらいは「ばん」だと思っていましたw
そういえば飲食店でバイトをしていたころイケイケ風なマネージャーが2chを「つーちゃん」って言っていたのを思い出しましたw



小並感【こなみかん】


読めはしましたが、意味がわかりませんでした…。小学生並みの感想という事らしいです。
ちょっと初見では伝わりづらいですね。



ネ喪【ねも】


ネット喪女(もじょ)、喪女とはモテない女性の事。リア充も浸透したことですし、そろそろこの辺りも…。ちょっと難しいですかね。



嫌儲民【けんもうみん】


これも初めて知りました…。商売っ気を出すことに嫌悪感を感じる人のことだそうです。
似たような言葉に嫌韓民というのがありますね。



いかがでしたか?みなさんは全ての単語を読めたのでしょうか。
だとしたら、相当なネットおたくの可能性がありますね…。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。