So-net無料ブログ作成
検索選択

視聴率調査のビデオリサーチ社とは?機器を設置する家庭や謝礼について調べました。



視聴率調査.jpg

テレビ雑誌などで、視聴率ランキングを目にすると※ビデオリサーチ社調べって書いてありますよね。


ビデオリサーチ社って何をしている会社なのでしょうか。そもそも視聴率ってどうやって出しているのでしょうか。詳しく調べてみました。




ビデオリサーチ社とは


株式会社ビデオリサーチは、テレビやラジオの視聴率調査などのメディアリサーチや、マーケティングのリサーチを行っている会社です。



主要株主は電通で、その他は全国のテレビ局と広告代理店が少数の株を保有しています。




視聴率の調べ方


区役所の名簿から、12~69歳までの人の中から無作為に選ばれた家庭のテレビに、視聴している番組を記録する機器を設置します。全国の主要地区6600世帯をサンプルとして視聴率を算出しています。




サンプル世帯に選ばれると


「テレビ番組に関するお伺い」という案内状が家庭に届きます。
返信し、視聴率調査に協力すると視聴しているデータを送信機器が設置されます。
専用リモコンの操作などがありますが。普通に視聴をするのと変わりはほとんどありません。



謝礼がもらえます


サンプル世帯になり、視聴率の調査に協力すると、謝礼がもらえます。



内容は数千円程度の商品券などになります。ビデオリサーチ社のその他の調査に協力した場合もほとんどこのような商品券での謝礼のようです。
寸志程度ですが、なかなか無いことなので協力してみても良いかもしれませんね。





タグ:テレビ 雑学
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

小谷野孝

モニターなりたいのですがに
by 小谷野孝 (2015-02-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。