So-net無料ブログ作成

モンドセレクションって一体なに?金賞の価値、審査料とは!?



モンドセレクション.jpg

CM等で、「3年連続モンドセレクション最高金賞受賞」
なんて聞くと、そんなにすごい賞を貰っているなんてスゴイ!!なんて思ってついつい購買意欲をそそられませんか?


でもちょっと待ってください。
そもそも、モンドセレクションって何なのでしょうか?


Wikipediaによると、
モンドセレクション(Monde Selection)とは食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、モンドセレクションより与えられる認証(この組織では賞と表記している)である。1961年、独立団体としてベルギーの首都・ブリュッセルに作られた。 全審査対象品のうち5割が日本からの出品で、日本から出品した食品の8割が入賞している。


不思議ですね…
ベルギーの団体なのにどうして日本の割合が多いのでしょう?
国際的にはほぼ無名である賞をあたかも名高い賞であるかのように宣伝しているようです。


さらに調べると、審査基準も明確ではなく味を保証する物でもないようです。
そして審査料はなんと約17万円。


それでも日本人なら一度は聞いたことがあるであろうモンドセレクション。
しかしその賞についてそこまで知らない人がほとんどではないでしょうか。

モンドセレクションが日本で知名度を獲得したのはサントリーのプレミアムモルツがCMで大きくモンドセレクション受賞を打ち出したからだと言われている。
そこから他の企業も、自社の商品に箔を付けるためにこぞってモンドセレクションをアピール。
これが日本で知名度を獲得した理由のようです。


商品を選ぶ基準にモンドセレクション金賞受賞というのは参考程度が良さそうです。
本当にその商品が良いものかどうかは、口コミやご自身で確かめるしかないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。